トップ > 読み物 > ブログ一覧 > 【利用者様の声】 ~その1脳梗塞・脳出血編~

【利用者様の声】 ~その1脳梗塞・脳出血編~

当施設をご利用された、利用者様の声を紹介します。

 

TACHIさん 60代男性 病症名:脳出血

お住まいの地域:福岡市内

体験したプログラム:HAL®初回体験90分、Neuro HALFIT®90分

HAL®単関節(肘関節タイプ・足首タイプ)

当施設に通い始めたきっかけを教えてください。

トイレの際の立ち上がりが1人で出来なくなり、訪問リハビリに加えて新しいリハビリの必要性を感じてネットで探した。

 

実際にプログラムを体験してみての感想を教えてください。

モニターを見ながら歩行を繰り返し行う事で、重心移動の感覚がなんとなく自分で分かってきた。

自分ではまだ分からないが、担当のリハビリスタッフから歩き方が変わったと言われた。

モニター画像

▲下肢HAL実施中のモニター画面。 矢印に示す赤い〇が重心の位置を示しています。

 

HAL®によるプログラム利用を迷われている方にひとことメッセージをお願いします。

発症から10年以上経つ自分でも効果は感じていますが、始めるなら少しでも早い方がいいですよ!!

 

▲下肢HAL®(医療用FL-05)を使用しての、トレッドミル上歩行訓練

(免荷装置を利用するので麻痺がある方でも安全に歩行練習が行えます)

 

Aさん 83歳 病傷名:脳梗塞

お住まいの地域:県外(九州内)

体験したプログラム:HAL®初回体験90分、Neuro HALFIT®90分

HAL®単関節(肘関節タイプ・足首タイプ)、HAL®腰タイプ

 

当施設に通い始めたきっかけを教えてください。

家族が探してきてくれた。遠方なのではじめは気が進まなかったが、施設見学から帰ってきた日に麻痺の手でペットボトルを持ったまま肘を曲げる事が出来てビックリし、通ってみようと思った。

 

当施設でのリハビリを継続している理由を教えてください。

調子の波はあるが、リハビリに来た時は次の日くらいまで調子がいい。今までまったく使えなかった麻痺の手が、生活の中でふと使える時がある。

 

今後の目標を教えてください。

2カ月後に孫の結婚式があるので、その日を目標にリハビリに来る頻度を増やして頑張りたい。

少しでもよくなっていきたいので、家に帰ってからもしっかり復習しています!

 

HAL肘関節タイプ

▲HAL®単関節(肘関節タイプ)利用中のAさん

 

 

Sさん 84歳 病傷名:脳梗塞

お住まいの地域:福岡市内

体験したプログラム:HAL®初回体験90分、Neuro HALFIT®90分

HAL®単関節(足首タイプ)、HAL®腰タイプ

 

当施設に通い始めたきっかけを教えてください。

長女から施設の事を聞いて知った。ロボットが動かない筋肉を動くようにしてくれるのではと期待して来てみた。

 

当施設でのリハビリを継続している理由を教えてください。

改善の為に集中してリハビリしたかったから。

ここなら自分の希望の頻度で来れるのでいいと思う。

自分では効果はまだよく分からないが、かかりつけ医より「歩行がよくなった。」と声をかけられた。

▲腰HAL®使用中のSさん

 

今後の目標を教えてください。

折角リハビリしているので、これまでシルバーカーを使用していたけど、杖に変えて日常でも出来るだけ歩くように心がけるようになった。

杖なしで歩けるようになりたい。

▲ 左:当施設初回来所時の歩行の様子     右:現在は4点杖を使用されている

 

 

福岡ロボケアセンターではHAL®初回体験を実施中!

施設見学も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

福岡ロボケアセンターHAL初回体験実施中

▼プログラムのメニューはこちらをご覧ください!

脳梗塞自費リハビリ|福岡ロボケアセンター|HAL初回体験実施中 (beyond-reha.com)

 

LINE@友だち追加の方法

LINE友だち追加

 

LINE友だち追加QRコード

①上記の緑のアイコンをクリック!

②[友だち追加]のQRコードから上記ORコードを読み取り!

③[友だち追加]のID検索から【@079kdcmu】を入力して検索!

 

LINE@にて、HAL®についてや施設の利用についてなど、お気軽にご質問ください。

施設スタッフよりお返事致します。

営業時間:平日10:00~17:00 土9:00~13:00

 

機能の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向けて!オーダーメイドサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

お気軽にお問い合わせください

 

▼お問合せ

ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)

 

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

MAIL:beyond-reha@ninus.ocn.ne.jp

HP:http://www.beyond-reha.com/