トップ > 読み物 > ブログ一覧 > 当施設の設備紹介

当施設の設備紹介

当施設、ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンターは世界初装着型サイボーグHAL®を使った
Neuro HALFIT®と身体の機能を向上させるピラティスを融合させたプログラムを特徴としています。

HAL®の種類も下肢タイプ・腰タイプ・単関節タイプとご用意しておりますので、
様々なお身体の機能回復に合わせてプログラムを進めていくことが可能です。

 

【下肢タイプ】

下肢に障害がある方々や、脚力が弱くなった方々の、脚力・歩行機能をサポートします。
HAL®を使用しての、下肢の曲げ伸ばしによる筋力訓練、立ち上がり訓練、歩行訓練、下肢の筋力向上による歩行時の振り出し支持性の改善を促していきます。

【腰タイプ】

足腰の筋力の低下が顕著な方、股関節や下肢の手術をした方などに対して、関節機能の再生および改善・筋力や支持力、バランス能力の向上を促していきます。

【単関節タイプ】

アタッチメントを変えることで肘や膝など曲げ伸ばし動作や足首の運動動作の運動練習に使用することができ、
身体状態に合わせて臥位・座位・立位など様々な姿勢から運動能力の向上を目指していきます。

【オール・イン・ワン】

オール・イン・ワンは、立位が不安定な方でも歩行範囲に制限を受けることなく、
安全かつ快適に歩行を楽しむための歩行器です。HAL®下肢用と併せて使用することで、
より安全な歩行練習を行う事ができます。

【HALTREAD】

通常のトレッドミルとは違い、上から身体を固定する吊り具で身体を吊って、
使用者の体幹を支持することができます。
HAL®下肢用と併せて使用することで、
安全かつ円滑なトレッドミル歩行練習を行う事ができます。

【HAL-SJ上肢吊り下げキット】

HALによる肘関節の運動動作をする際の補助機器です。
機体の重さを感じることなく随意的運動練習を行う事ができます。

 

 

当施設はHAL®を装着した状態でトレッドミル上、またはオール・イン・ワンを使用して歩行練習をしていくことは
もちろん、その他に身体機能を向上させる運動療法であるピラティスとその専用器具を使用した運動もおこなって
いただけるようになっています。

 

【トラピーズ テーブル】

仰臥位から上肢や下肢を使った運動が可能です。
ベッドに様々なスプリング、バー等が付属してあり、様々な四肢への抵抗運動が行える。
下肢のアライメント(関節機能を十分に発揮できる位置のこと)を目視して屈伸等の運動が可能なのも特徴です。

【チェアー】

座位から立位まで様々な運動が行えます。
脊椎伸展運動がスプリングからのアシストを伴って実施可能です。
バーは一定の弧の中の動きと抵抗量の変化により、アライメント(関節機能を十分に発揮できる位置のこと)認知に最適です。
支持するハンドルがあるため、バランスを含めた座位・立位系の運動が可能となります。

【パワープレート】

プレートを毎秒30~40回の高速振動させることで、身体全体の筋肉を刺激します。
それにより、筋力強化やバランス能力の向上、ストレッチ・リラクゼーションなどの効果が
期待できます。

【プロテクノPNF】

プロテクノPNFは一般の機器では届かない深層筋に刺激を与えて神経や筋肉を再教育していきます。
深部の筋肉を収縮させることで血流促進や筋力増強を促していきます。

 

 

 

当施設では一人一人の身体状況や目標に合わせ、その方に最適な方法を提示し、
自己選択することで個別性を大切にした運動・指導を提供いたします。

●麻痺によって日常生活に支障がある方

●今の日常動作をもっとスムーズに行いたい

●痛みなどで動きに支障がある方

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

日常生活の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向かうオーダーメイドリハビリサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

 

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ|脳梗塞自費リハビリ施設 (beyond-reha.com)

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

お問合せはこちら▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)