トップ > 読み物 > お知らせ > グループ医療機関のリハビリスタッフとHAL®研修会を行いました

グループ医療機関のリハビリスタッフとHAL®研修会を行いました

グループ研修会を実施し、技術研鑽と情報共有を行っています

当ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンターは、医療法人明和会のグループ施設です。

トレーナー及びリハビリスタッフは研修の一環として「スポーツ・栄養クリニック」や「ピラティスラボ福岡」での勉強会や研修会にも積極的に参加しております。

最先端のリハビリテーションの実際を学び続ける環境がある事、多くのセラピストと情報交換できる環境がある事は、当施設が、ご利用者様お一人お一人に合わせた、質の高いサービスを提供できる理由でもあります。

 

今月は2回に分けて、「スポーツ・栄養クリニック」の理学療法士や作業療法士・看護師に向けて、装着型サイボーグHAL®についての研修会を実施しました。

HAL®についてグループ関連施設であるスタッフに知ってもらう事はもちろん重要ですが、整形外科の現場でリハビリに携わっている、医師や理学療法士と共に学ぶ機会は、私達スタッフにとって大変貴重な体験となりました。

また、現在脳卒中・脊髄損傷・交通事故などの後遺症に対するリハビリを目的に、当施設に通われている方が多いですが、最近の研究発表において、HAL®を併用する事により、腰椎はじめ膝関節や股関節の術後のリハビリにおいても疼痛を抑制しつつ、早期からより望ましい動きを身に着けることができる。との報告を多く目にするようになっています。

今回多くのセラピストが研修会に参加しHAL®への理解を深めた事で、より多くの方にHAL®によるプログラムをご提供できる体制を整える事が出来ました。

ピラティス×装着型サイボーグHAL®

私達は2020年より世界に先駆けて、ピラティスとHAL®を組み合わせたリハビリに取り組んでいます!

最近では、地下アイドル仮面女子の猪狩ともかさんが、HAL®を利用したリハビリに取り組む様子をYouTubeチャンネルにて公開しており、より効果的に身体をつくる為さまざまな方法を実践されており、ピラティスにも継続的に取り組んでいらしゃいます。

猪狩さんのYouTube動画はこちらからcheck!▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)

 

ピラティスとは、Joseph・H・Pilates(ジョセフ・H・ピラティス)が負傷者のリハビリテーションとして開発された、エクササイズ・メソッドで、アメリカの整形外科ではリハビリテーションの一環として活用されていますが、日本ではまだ知らない方が多いかと思います。

このメソッドでは身体をイメージどおりに動かすことを目的に編み出されており、呼吸や心身全体の一体化により正しい姿勢と身体の使い方の習得を目指します。

身体のコントロールを身につける目的で行うため、どなたでも安心して行えます。

お気軽にお尋ねください!!

 

【先着10名】Neuro HALFIT®初回体験90分コース10,000円(税込)キャンペーン実施中!

キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)

 

無料施設見学会も随時実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

LINE@でもお問合せ可能です☟

お友だち登録して頂き、ご質問ください。

 

LINE@友だち追加の方法

LINE友だち追加

 

LINE友だち追加QRコード

①上記の緑のアイコンをクリック!

②[友だち追加]のQRコードから上記ORコードを読み取り!

③[友だち追加]のID検索から【@079kdcmu】を入力して検索!

 

LINE@にて、HAL®についてや施設の利用についてなど、お気軽にご質問ください。

施設スタッフよりお返事致します。

営業時間:平日10:00~17:00 土9:00~13:00

日常生活の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向かうオーダーメイドリハビリサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ|脳梗塞自費リハビリ施設 (beyond-reha.com)

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

お問合せはこちら▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)