トップ > 読み物 > 施設からのお知らせ > 脊髄損傷に対する未来型リハビリ:HAL®︎での歩行再建の可能性とは?
脊髄損傷は、
しかし、近年の技術進歩によって、
HAL®︎
•利用者の意思に基づく動きのサポート
•体に装着し、歩行や動作を補助することで、リハビリ効果を促進
•自分自身で身体を動かしている感覚を取り戻すことができる
(特に脊髄損傷患者に向けたプログラムでは、
脊髄損傷により神経の伝達が部分的に途絶えたとしても、
HAL®︎
HAL®︎
特に、
ある臨床試験では、HAL®︎リハビリを受けた患者が、
従来のリハビリでは受動的な運動が多いのに対し、HAL®︎
患者が自力で動ける感覚を再び体験できることが、
リハビリを続けることで、
当施設ではHAL®︎によるアプローチを取り入れたリハビリと身体機能の改善を目指すピラティスによる運動療法を組み合わせて、身体の改善を目指していきます。
お身体のことでお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。
▼YouTubeに動画もUPしております。
20代女性 脊髄損傷 ピラティス器具によるリハビリアプローチ – YouTube
HAL®の利用が可能か、身体の状態などお電話にてカウンセリング致します。
実際に施設にお越いて、見学を含めた無料カウンセリングを行うこともできます。
施設内でのトレーニングイメージを持って頂いたり体験を受ける前に聞いておきたい事や不安な事をリハビリ担当に直接相談が可能です。
初回体験ご利用の前に、現在の身体の状況を把握し、ご利用者様にとって最適なリハビリ内容を整形外科専門医からリハビリ担当スタッフに指示するために、グループ医療機関である「スポーツ栄養クリニック」を受診して頂きます。
➡当日のお持物
・診療情報提供書
・過去の検査データ(お持ちであれば)
・健康保険証
・お薬手帳
初回体験では脳卒中後遺症リハビリの臨床経験豊富なセラピストが初回の身体評価を行い、その後、ご自身とそのご家族のお悩み、リハビリ目標を踏まえ、当センター独自のメソッドを用いて、いつまでに、どこまで改善が見込めるかをご説明いたします。