トップ > 読み物 > 施設からのお知らせ > 【タイ・ラヨーン県よりご来訪】HAL®体験を通して広がる“動きたい”を叶える未来
【タイ・ラヨーン県よりご来訪】HAL®体験を通して広がる“動きたい”を叶える未来
こんにちは。福岡ロボケアセンターです。
先日、タイ・ラヨーン県から担当者の皆さまが、当センターへ視察にお越しくださいました。遠く離れた海外からのご訪問は本当にありがたく、スタッフ一同、とても光栄に感じております。

今回は、HAL®(Hybrid Assistive Limb)のメカニズムについて詳しくご説明し、実際に腰HAL®のアシストを体験していただきました。
HAL®は、利用者の「動こうとする意思」を読み取り、その動きをサポートするサイバニクス技術を用いた革新的な装置です。
体験中の皆さまからもたくさんの質問をいただきました。
動きがスムーズになる感覚や、身体が軽くなるアシストを体験いただきとても嬉しく思います!


今回の視察を通して、HAL®が
といった分野で、どのように貢献できるのかを共有する貴重な機会となりました。
世界中で高齢化が進む中、「自分の力で動く・歩く」ことをいかに維持するかは共通の課題です。HAL®を通じて、福岡から海外へも健康づくりの新たな選択肢を届けられれば嬉しく思います。
ラヨーン県の皆さま、遠方よりお越しいただき誠にありがとうございました。
今回のご縁が、今後の国際的な連携や健康支援の新しい可能性につながることを願っております。