トップ > 読み物 > ブログ一覧 > 腰HAL体験会にご参加頂きありがとうございました~part①~

腰HAL体験会にご参加頂きありがとうございました~part①~

皆さんこんにちは。
福岡ロボケアセンター、トレーナーの齋藤です。

先日グループ施設である「ピラティスラボ福岡」、「整形外科 スポーツ・栄養クリニック」、「スポーツ・栄養クリニック薬院 通所リハビリテーションセンター」の3ヶ所にて腰HAL®体験会を実施させて頂きました。

体験会にご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

今回の参加者は年齢40代〜80代、普段から運動を日常的に取り入れられている方から、そうでない方まで幅広い方にご参加頂きました。

その中で沢山のお声を頂きましたので、いくつかご紹介させて頂きます!

———————————————–
N様 60代

足の筋力の低下を心配されており、立ち座りのふらつき、関節を痛める心配から運動することに不安があるとのことで今回の体験会へ参加されました。
腰HAL使用前は椅子から立ち上がる際のふらつきと、椅子に座る際にドスンと重力任せの座り方がありました。

腰HALを約15分、内容としては立ち上がり動作の反復練習を椅子の高さ別からスタートし、実施しました。
最初は手を膝に置いてサポート有りでないと難しかった動作も最後にはHALのアシストを受けながら手を使わずの立ち座りへと変わりました。
腰HALを取り外した後は立ち座りやすくなったとのお声を頂きました。
———————————————–
H様 60代

腰HAL使用前は椅子から立ち上がる際に股関節を十分に屈曲せず、足先に体重移動してから立ち上がるという動作では無く、そのまま足の筋力で立ち上がる動作をされていました。
この状態ですと筋力があるうちは問題無く立ち上がれても、筋力が低下した際などにバランスを崩したり膝や腰、股関節にも負担がかかる可能性があります。今回は腰HALを使って正しい立ち座りを練習しました。

腰HAL15分使用後は椅子に座った状態から立ち上がり動作に入る前に身体を前に傾け、足部に重心を移動し股関節から屈曲し、立ち上がる。という動作を行えるようになりました。体験後は今までより楽に立ち上がることが出来たなどのお声を頂きました。
———————————————–
T様 40代

日頃からピラティスを行なっており、姿勢を意識されていましたが腰HALを付けると背中の筋肉である脊柱起立筋の筋収縮をよみとり、常にHALが動く。この反応は反り腰の方に出やすい反応でもあるのですが、今回の腰HALは脊柱起立筋に力が入らないように、前腹部筋群を意識した姿勢で運動動作を行なっていきました。


腰HAL使用後はお腹のインナーを使う感覚が出て片足立ちが安定してきました。
また体験後は姿勢への意識付けが分かりやすかったというお声を頂くことができました。

 


 

その他にも

・立ち座りの姿勢が変わったのがよく分かりました(70代)
・正しい姿勢での立ち上がりが学べて良かったと思います(60代)
・正しくない動きをすると、HALに矯正されるので、問題点に気が付きやすいと思いました(60代)
・椅子からの立ち座りの身体の使い方が上手に出来ていない事が分かりました(60代)
・姿勢の意識ができるので、リハビリにも上手に取り入れられるといいと思います(40代)
・高齢になってから使いたい(50代)
・継続しての使用が有効だと感じました(50代)

などのご感想を頂きました!

 

普段何気なく行なっている歩行でも、膝・股関節・腰の間違った使い方によって、痛みを引き起こす可能性があります。
股関節を使いこなすことを学習するだけで、立ち上がる、歩く、階段の上り降りなどの動作において、各関節にかかるストレスを
分散させることができ、本来の動きを手に入れることができます。
腰HALはそれらの動きをサポートしてくれます。

 

腰HAL®プログラム価格表

 

無料施設見学も随時対応致しております。

※完全予約制となりますので、事前にお電話にてご予約ください。

LINE@でもお問合せ可能です☟

お友だち登録して頂き、ご質問ください。

 

LINE@友だち追加の方法

LINE友だち追加

 

LINE友だち追加QRコード

①上記の緑のアイコンをクリック!

②[友だち追加]のQRコードから上記ORコードを読み取り!

③[友だち追加]のID検索から【@079kdcmu】を入力して検索!

 

LINE@にて、HAL®についてや施設の利用についてなど、お気軽にご質問ください。

施設スタッフよりお返事致します。

営業時間:平日10:00~17:00 土9:00~13:00

 

日常生活の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向かうオーダーメイドリハビリサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

お気軽にお問い合わせください

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ|脳梗塞自費リハビリ施設 (beyond-reha.com)

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

ご予約・お問い合わせはこちら▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)