トップ > 読み物 > お知らせ > 福岡新水巻病院の理学療法士の方々に腰HAL®の装着体験を実施

福岡新水巻病院の理学療法士の方々に腰HAL®の装着体験を実施

こんにちは、ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンターです。

当施設では足全体に装着して歩行練習を行う下肢HAL®、足首や肘、膝に装着して関節を動かしていく単関節HAL®、腰に装着して立ち座り動作練習を行う腰HAL®の3種類のHAL®があります。その中でも腰に装着して立ち座り動作練習をする腰HAL®の装着体験を行いました!

今回は福岡新水巻病院のリハビリテーション科にお邪魔して理学療法士9名に体験していただきました。

 

まずはどういう効果があるのか?を理学療法士の皆様に知っていただきました。

 

《腰HAL®の特徴》

腰HAL®は足腰の筋力や体幹の筋力が低下した方々が装着して立ち座り動作を繰り返し練習することにより足腰や体幹の筋力強化を促し全体の身体機能の向上を高めることを目的とする装着型サイボーグです。
腰HAL®は脊柱起立筋に貼った電極を通して、脳から筋肉に送られる信号を読み取ることができるので装着者の意思に沿った動作が実現されるため、腰HAL®を外した状態でも日常生活の活動度を高める事が期待できます。

 

《腰HAL®を使用することで期待できる効果》

・立ち座り動作のふらつきの軽減

・立ち座り動作がしやすくなり、回数増加に伴い足腰や体幹筋力の向上

・起立保持や歩行が安定し、転倒防止や介護負担の軽減

 

次に実際に装着していただき立ち座り動作や歩行、階段昇降をおこなっていただきました。
初めて使用する際は身体の動きとなじむまで戸惑うこともありますが、数分間使用するとだんだんと馴染んできます。

体験していただいた理学療法士の方に感想を聞くと、
「立ち上がる時におしりを前に押し出してくれるような感覚」
「身体を起こそうと背中に力を入れるとグッと背中が引っ張られるような感覚」と腰HAL®のアシストを体感して頂けたようでした。

ケガや病気などで身体に障害がある人や障害の発生が予測される人に対して、座る、立つ、歩くなどの基本動作能力の回復や維持はとても重要です。
腰HAL®は足腰の筋力や体幹の筋力が低下した方々でも装着してHAL®からアシストをもらうことで、立ち座り動作やスクワット動作を繰り返し行うことができます。
また前傾姿勢から上体を起こす動きの中でHAL®を装着することで骨盤を立てた状態を保持しやすくなり、体幹筋力の向上も促すことができます。
体幹筋力は足や手の動きの根元であり、あらゆる動作を行う上でとても重要になりますので、体幹筋力の向上は日常生活の活動能力を高めるためにとても重要になります。

 

当施設では腰HAL®を装着し、座位から上肢リーチ動作訓練や、立ち座りの訓練を行うプログラムを実施しております。
腰HAL®についてもっと詳しくお話を聞いてみたい方や、効果を試してみたい方がいらっしゃればいつでも
ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンターまでご相談下さい。

 

--------------------------------------------

初回体験コースの流れとHAL®利用条件について

HAL利用条件

腰HAL®プログラム価格表

 

 

体験者の声も是非ご覧ください

利用者様の声~腰HAL®プログラム編~ | (beyond-reha.com)

【事例紹介3】92歳男性のピラティス器具を用いたビヨンド・リハビリプログラム| (beyond-reha.com)

 

無料施設見学も随時対応致しております。

※完全予約制となりますので、事前にお電話にてご予約ください。

LINE@でもお問合せ可能です☟

お友だち登録して頂き、ご質問ください。

 

LINE@友だち追加の方法

LINE友だち追加

 

LINE友だち追加QRコード

①上記の緑のアイコンをクリック!

②[友だち追加]のQRコードから上記ORコードを読み取り!

③[友だち追加]のID検索から【@079kdcmu】を入力して検索!

 

LINE@にて、HAL®についてや施設の利用についてなど、お気軽にご質問ください。

施設スタッフよりお返事致します。

営業時間:平日10:00~17:00 土9:00~13:00

 

日常生活の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向かうオーダーメイドリハビリサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

お気軽にお問い合わせください

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ|脳梗塞自費リハビリ施設 (beyond-reha.com)

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

ご予約・お問い合わせはこちら▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)