トップ > 読み物 > お知らせ > 【事例紹介8】40代右脳梗塞片麻痺 HAL®プログラム〜歩行をよくしたい〜 

【事例紹介8】40代右脳梗塞片麻痺 HAL®プログラム〜歩行をよくしたい〜 

本日は2週に1回、HAL®・ビヨンド90分プログラムを実施しています、M様のプログラム事例をご紹介させていただきますので、是非ご覧下さい。

M様40代女性 右脳梗塞 左片麻痺

【初期評価】

▶日常生活
屋内移動:4点杖にて自立 短下肢装具必須
屋外移動:車椅子介助

5m歩行: ※4点杖を使用➡33秒(21歩)
座位姿勢: 左臀部への重心移動の不足
立ち上がり動作:手すり必須 左下肢への重心移動の不足と右手の過使用
歩行:体幹の伸展動作不足
足の振り出す位置など感覚が掴みにくいため、視線が下に向きやすい

 

【プログラム開始のきっかけ】

M様は脳梗塞発症後に左片麻痺の後遺症が残り、入院時には歩くことは難しいかもしれないと医師からお話しがあったとのこと。M様は入院中にHAL®によるリハビリアプローチがあることを知り、退院後すぐに当施設で初回体験を行う流れとなりました。
まずは歩行機能の回復、そして趣味である料理ができるようになりたいという目標のもとリハビリを開始することとなりました。(HAL®・ビヨンド90分プログラムを2週に1回)

 

【プログラム開始時の様子】

⇒HAL®を装着しての歩行時の様子

HAL®を装着しトレッドミルを使った歩行訓練ではトレッドミルに合わせて下肢を振り出すこと、荷重をかけて重心移動をおこなうこと、身体の正中を保ちまっすぐ立つことなど、多くの課題がありました。また下肢を振り出すことへの不安もあり、足元を目視しながら1歩1歩丁寧に振り出す様子が見られました。

⇒立ち上がり動作の様子

立ち上がり動作では杖や手すりを使用して立ちあがる様子で、右手を過度に使う様子が見られました。

 

そこでピラティス器具を併用しビヨンド・リハビリプログラムを取り入れていきました。

 

まずは自分の身体がまっすぐなのか、傾いているのかを鏡で見て修正を繰り返し、自分の身体の軸について内観していく訓練をしました。
またピラティス器具であるリフォーマーを使用したFootworkというエクササイズで膝・股関節の分離運動や、
Bridgeというエクササイズで左右に重心を乗せて股関節伸展位と膝関節伸展位と股関節の分離運動を行い関節を曲げる、伸ばすを繰り返し練習しました。

 

【現在の様子】

※リハビリ実施15回目

▶日常生活
屋内移動:杖無し歩行 もしくは 1点杖または4点杖を使用し歩行自立
少しの間であれば装具無しで移動可(トイレなど)

屋外移動:4点杖をした野外移動が1時間以上可能

5m歩行: 4点杖を使用➡19秒(15歩)  1点杖を使用➡17秒(15歩)
座位姿勢:左臀部への重心移動声かけにて修正可能
立ち上がり動作:手すり無しで立ち上がり可能  左下肢への重心移動の不足
歩行:体幹の伸展動作不足
視線を上げて歩行可能

⇒HAL®を装着しての歩行時の様子

HAL®を装着したトレッドミル歩行訓練では以前よりも体の正中をまっすぐに保つことが可能となってきました。
また以前と比べると下肢を振り出すことへの恐怖心が減り目線を上げての歩行ができるようになってきました。

 

⇒立ち上がり動作の様子

立ち上がり練習では、自分の膝を支えにバランスを取り、立ちあがることが可能となりました。

 

【プログラムを体験してみての感想】

「はじめは難しかったけれど、回数を重ねていくうちに歩行時の振り出しに余裕がでできました。」
「自分が今まっすぐ立っているのか、まっすぐ歩いているのか気にかけるようになった」
「筋肉の動きがモニターでわかるのが良い」

とのお声を頂きました。

 

【今後の目標】

自立歩行の歩行の安定を目指して頑張りたい。
趣味である料理で野菜を押さえて切れるようになりたい。

 

 

今後もスタッフ一同M様を一生懸命サポートさせていただきます。

 

 

▼福岡ロボケアセンターYouTube動画

50代女性 脳出血(左片麻痺) 下肢HAL®プログラムによるアプローチ – YouTube

 

こちらの体験者の声も是非ご覧ください

【事例紹介1】脳梗塞女性へのHALⓇによるプログラム事例 | (beyond-reha.com)

利用者様の声 ~その1脳梗塞・脳出血編~ | (beyond-reha.com)

利用者様の声 ~その2その他の疾患編~ | (beyond-reha.com)

利用者様の声~腰HAL®プログラム編~ | (beyond-reha.com)

 

 

 

LINE@にて情報配信中!ご質問もお気軽にどうぞ!

LINE友だち追加

 

LINE友だち追加QRコード

①上記の緑のアイコンをクリック!

②[友だち追加]のQRコードから上記ORコードを読み取り!

③[友だち追加]のID検索から【@079kdcmu】を入力して検索!

 

LINE@にて、HAL®についてや施設の利用についてなど、お気軽にご質問ください。

施設スタッフよりお返事致します。

営業時間:平日10:00~17:00 土9:00~13:00

 

 

日常生活の再獲得からその先の笑顔へ

~自分の目標に向かうオーダーメイドリハビリサービス~

ビヨンドリハビリ福岡スタジオ/福岡ロボケアセンター

〒810-0022

福岡市中央区薬院1-10-5 1F

TEL:092-753-8450

平日10:00~17:00 土9:00~13:00

お問合せはこちら▶ビヨンド・リハビリ福岡スタジオ | (beyond-reha.com)